【商品開発秘話】元祖 炊きたてご飯にかける焼肉

日本が誇る世界一美味しいお肉、黒毛和牛。その美味しさ、魅力を、たくさんの皆様に知っていただきたいと世界展開しているお店が「焼肉矢澤」です。

東京、京都、シンガポール、イタリア・ミラノ、アメリカ・ビバリーヒルズ、ベトナム・ホーチミン、と広く展開しております。

世界でお店を展開していると、各地で様々なエピソードがあります。

これは、イタリア・ミラノにて、2014年12月「焼肉矢澤ミラノ」をオープンしたことから誕生した一つのお肉商品の物語。

ミラノ国際博覧会に黒毛和牛料理の出品オファー

どこの国でも、やることは同じです。日本が誇る黒毛和牛の美味しさを、日本のおもてなしと共にご提供いたします。最大限にお肉のポテンシャルを引き出し、お客様を魅了する。

そのようなお店を目指して展開しているところに、私たちに白羽の矢が立ちます。

2015年5月「ミラノ国際博覧会(万博)」に黒毛和牛料理の出品のお話を頂戴しました。

「食」をテーマに掲げたこの万博で、日本の食材の頂点だと私たちが考えている黒毛和牛の料理をご提供できる。

その喜びと責任を一つのお料理に変え、黒毛和牛の極上の旨みと、肉々しい食感を追求した「元祖 炊きたてご飯にかける焼肉」の原型ともいえる商品を出品すると、瞬く間に品切れとなるほど、大好評をいただきました。

究極のご飯のお供として大絶賛

お米との相性をとことん突き詰め、日本国産のお米と供にお召し上がりいただくスタイルでご提供したのですが、世界中からこの祭典に集まる皆様が、最高品質の黒毛和牛を使用して作るこの「究極のご飯のお供」を大絶賛して下さったのです。

多くのご来場者様が満面の笑みを浮かべたあの時を思い出すと、いまだに胸が熱くなります。このような経験を経た、「焼肉矢澤ミラノ」は、その後、イタリアの食通をも唸らせる人気のお店と成長するのでした。

本格的な商品開発へ

ミラノ万博で、世界中の皆様に喜んで頂いた黒毛和牛料理を、日本で、どなたでも簡単にお取り寄せして楽しんで頂ける商品にしたい。そういった想いで、商品開発にのりかかりました。

「お料理」を一つの「商品」にするのは、また大きなハードルを越えていく必要があります。

最高級黒毛和牛のクオリティにこだわり、日本全国から仕入れた黒毛和牛を、熟練の職人の眼と技で丹念に挽き肉にしています。使用するウデ肉とスネ肉は、黒毛和牛のよく動かす部位。筋肉が発達しているため、肉々しい旨みがギュッと詰まっております。

香味野菜を炒めて、挽き肉と合わせ、そこに「焼肉矢澤 秘伝の焼肉のたれ」を絡めて、煮詰めていきます。焼肉店の命でもある「焼肉矢澤 秘伝の焼肉のたれ」。

ご飯がどんどん進む、ほんのり甘めの深みのあるまさに「秘伝」の味。

最も骨を折った「秘伝のカリカリ」の製造

一番開発に時間が掛かったのは、焼肉の食感や風味を再現するための「秘伝のカリカリ」の製造です。焼肉の食欲をそそる香ばしい香りと食感がなければ、焼肉ではない。

商品化するまでに、気の遠くなるような作業を重ねます。何十回何百回と試行錯誤を繰り返しながら理想とする形に仕上げました。

そして、もちろん、私たちが一貫しておこなっている「うま味調味料不使用」。

安心安全の美味しさをご提供しております。

これは、ただの瓶詰めではなく、ひとつひとつ丁寧にお造りするお料理であると、想いを込めて造っております。よい食材やそれに対する作業には限りがあります。その為、どうしても大量生産ができないのです。

いい肉の日。ついに発売。

いよいよ、2016年11月29日「元祖 炊きたてご飯にかける焼肉」発売することができました。いい肉の日ですね。

発売してから、一つ一つ丁寧に造っている黒毛和牛の旨みが詰まったこの唯一無二の商品は多くの人に喜ばれております。

商品化してから2019年までの間には、1日に2,000件以上の注文が入り、最大4か月待ちとなったこともございます。

少しでも生産量を増やせるよう

それでも、お客様をお待たせしないように手造りながら、少しでも生産量を増やす努力を重ねてまいりました。

そんな中、一昨年、新型コロナウイルスが世界的な流行を示し、日本でもご自宅での過ごし方、おうち時間が見直されました。

ご自宅にいる時間が大幅に増え、お取り寄せできる手軽で美味しい商品といったものに焦点が当たりました。

たくさんのお取り寄せ商品がある中で、本当に美味しいものが注目される世の中へとシフトしていった時でした。

究極のご飯のお供

一昨年の緊急事態宣言中、1か月で6,000件以上のご注文を頂き、最大9か月待ちの状態になり、お客様をお待たせしてしまったこともございました。

できる限りお待たせをしないようにフル稼働でお造りしており、先日やっとお客様をお待たせせずにお届けできるところまでになりました。

リピーター様のご注文も多く、今現在も連日多くのご注文を頂いている商品です。

2015年のミラノ万博出品から始まった「元祖 炊きたてご飯にかける焼肉」は、私たちを代表する人気商品となりました。「究極のご飯のお供」是非、一度ご賞味下さい。

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